ちびすけきらきら
すべて
全1664件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
クリスマス保護者会&大掃除
投稿者:reiko
投稿日:2018年11月17日(土)08時19分
来週からクリスマスのアドベント期間(待降節)に入るため、真のクリスマスについてお話しさせていただく保護者会が行われました。

そして保護者会後は、子どもたちも一緒に、みんなで幼稚園の大掃除!
子どもたちは、自分たちのクラスの椅子、棚、床拭きを、保護者の皆さまには、普段中々できない細かな部分のお掃除を丁寧にやっていただきました。幼稚園、ピッカピカになりましたよ!
クリスマスに飾るガーラント作りもみんなで行い、園内は、「永遠の命が結ばれる」との意味の込められたガーラントが飾られ、アドベント・クリスマスを迎える準備が整いました。
今年のクリスマスも、心豊かに過ごせたら良いなと思っています。
保護者の皆さま、たくさんのお働きありがとうございました。
初雪
投稿者:reiko
投稿日:2018年11月14日(水)23時48分
ついに初雪が降りました!
幼稚園も薄っすら雪化粧した場所があり、「ゆきだ!ゆきだ!」と喜ぶ子どもたちは、早く雪遊びをしたい気持ちだったように思います。
せっかくなら、もっともっとたくさん降ってほしいですね。
昨日の手作りランチの献立は、中華ランチ
青椒肉絲ごはん、揚げ春巻き、春雨スープ、柿でした。カリカリとした食感の揚げ春巻きが大人気で、もっともっとたくさん食べたかったそうです。
手作りランチ隊のみなさま、今回も美味しいお料理ありがとうございました!

新しい1週間の始まり
投稿者:reiko
投稿日:2018年11月13日(火)07時07分
今年は今のところ暖かい日が続き、まだ初雪も見られていない小樽です。
新しい1週間が始まりました。
先週からの引き続きで、カプラ積み木が大盛りあがり!保管していたカプラを追加し、オリジナリティ溢れる世界が更に展開されています。
今週も大変楽しみな毎日となりそうです。
収穫感謝④
投稿者:reiko
投稿日:2018年11月11日(日)00時19分
収穫感謝③
投稿者:reiko
投稿日:2018年11月11日(日)00時18分
収穫感謝②
投稿者:reiko
投稿日:2018年11月10日(土)23時41分
収穫感謝
投稿者:reiko
投稿日:2018年11月09日(金)06時44分
収穫感謝の礼拝と感謝クッキングを行いました。
カゴに彩られた農作物が飾られた中で、北村先生(園長)からメッセージを聞き、讃美歌「むぎのたねまきます」「かみさまにかんしゃ」を歌って、食の恵み、そして全てを与えてくださる神さまへの感謝の気持ちについて考える礼拝でした。
そして、収穫感謝のクッキングでは、小麦からつくるパン、たくさんのお野菜を使った豆乳クリームスープを作りました。
色々な形のパンは、子どもたちの思い思いの作品です!長いお鼻のぞうさんなんかもあり、見ていてとっても楽しかったです。
りんごジャム、鮭フレークの豆乳マヨネーズ和えも添えられた美味しいランチ。
恵みに感謝しながら、たくさんたくさんいただきました。
(子どもたちの写真は後日アップいたします)
美しさ。
投稿者:reiko
投稿日:2018年11月06日(火)20時46分
園庭の木々は紅葉と落葉の時期を迎え、大変美しい秋色に彩られています。
これから冬を迎えるまでの僅かな時間ですが、\"秋\"を存分に楽しんでいけたらと思います。
落ち葉や枯れ草を集め、ステキなレストランが開店しました。
お店やさんになったのは、なんと愛さん(年少)!美味しいごちそうでのおもてなし、ありがとう。
カプラ積木のコーナーでは、縦割りの関係中で、素晴らしい作品が作られてきました。
信仰さん、愛さん、それぞれお互いを認め合いながら遊ぶ姿も、本当に美しいですね。
たくさんの美しさ溢れるロース幼稚園…明日も良い日でありますように。
のこぎり
投稿者:reiko
投稿日:2018年11月05日(月)21時29分
信仰さん(年長)の、のこぎり活動がスタートしました!
今日はお天気が良かったので、お外でやったのですが、昨年の信仰さんがやっていた様子を、憧れを持って見ていたせいか、最初にしては中々上手に、工夫をしながらやっていたように思います。
のこぎりをやった信仰さんは、自慢げに「のこぎりやったよ!」と、大人にお話してくれました。
明日の続きもたのしみだそうですよ!
体育遊び
投稿者:reiko
投稿日:2018年11月02日(金)06時27分
今日こそお外遊びができますように…と毎日お祈りをするも、冷たい雨が降り止まない毎日です。
ロースでは、少しくらいの雨でしたら、お外遊びを行うのですが、これだけ降っていてはさすがに無理です。
そんな日は、体育遊びを取り入れ、動の遊びを確保しています。
跳び箱、登り棒、太鼓橋、鉄棒、お相撲をメインに、元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿は、とても素敵です。
縦割りの関係が良い形で働き、登り棒などは、大きい子が小さい子にやり方を教えてくれています。
小さな愛さんが、てっぺんまで登れるようになったことを、みんなで喜ぶ姿を見ていると、何だか胸が熱くなってしまいますね。
さて…明日のお天気はどうなることでしょうか。今週最後の日こそ、晴れてほしいです!
全1664件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
PAGETOP