ちびすけきらきら
すべて
全1997件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
アドベントに入りました
投稿者:reiko
投稿日:2022年11月28日(月)16時31分
先週24日(木)、アドベント礼拝を行いました。1本目のロウソクに火が灯ると、こどもたちは、神妙な面持ちでロウソクを見つめながら、クリスマスの聖句を唱えたり、讃美歌を歌い、神さまのお話に耳を傾けました。
そして、礼拝後にクリスマスページェントを行い、私たちの気持ちを神さまにお捧げいたしました。
クリスマスを待つ期間であるアドベント(待降節)も、大変大切な時です。
子どもたちと、真のクリスマスを覚え丁寧に過ごしていきたいと思います。

写真は、前回、前々回のランチです。
前々回の献立は、炊き込みご飯、かき揚げ。
前回は、幼稚園で作ったお味噌をたっぷり使った、味噌とんこつラーメン、手作りチャーシュー。
たくさん遊ぶとお腹がすきます…みんなたくさん食べました!
ランチ隊のみなさま、ありがとうございました。
大掃除
投稿者:reiko
投稿日:2022年11月22日(火)00時30分
クリスマスを待つ期間である、待降節・アドベントを迎えるにあたり、ロース幼稚園では毎年この時期に大掃除を行います。
自分たちのお部屋をきれいにし、最後は雑巾レースを行い、床もピカピカに。
そしてお掃除後は、クリスマスの飾りである、ガーラントをみんなで作りました。
クリスマスの準備も少しずつ整ってきています。
今週と先週のランチです。
投稿者:reiko
投稿日:2022年11月03日(木)09時11分
ランチの更新が遅れてしまいすみません。

先週のランチ。
さつまいもご飯、鱈のフライ、ロース特製手作り豆乳マヨネーズであえたマカロニサラダ、切り干し大根、お味噌汁、ぶどうゼリー。
今週は…
ターメリックライス、お豆腐入りふわふわチキンナゲット、ほうれん草と人参のナムル、カボチャサラダ、えのきと小松菜なお味噌汁、柿でした。

ロースの揚げ物はサクサク感がとても素晴らしく、子どもたちも大人も、いつも感動しながらいただいています。
ランチ隊の皆さま、いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。
お楽しみ会②
投稿者:reiko
投稿日:2022年11月03日(木)08時54分
店員さんになった時、みんなとても上手にお客さんを迎えていました。
くるみさんも、準備の段階から園児のクラスに入り、お兄さんお姉さんたちのお手伝いをたくさんがんばりましたよ!
お店屋さんのあとは、クラスに分かれて親子わらべうたを楽しみ、コロナ禍での行事、またひとつ、喜んで行うことができ、何よりでした。
ご参加くださいました保護者の皆さま、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。
お楽しみ会①
投稿者:reiko
投稿日:2022年11月03日(木)08時48分
秋晴れの良い日に、毎年恒例、お家の方もご参加いただく、「お楽しみ会」を行いました。
各クラス、お店屋さんを開き、お友だちやおうちの方に、楽しんでいただきました。
すみれさんは、動物園、たんぽぽさんは、温泉、ひまわりさんは、変身写真館を開店しました!
ファイターズのBBくんとスタッフの皆さまが来てくださいました!
投稿者:reiko
投稿日:2022年10月30日(日)02時03分
先日、北海道日本ハムファイターズマスコットのBBくんとスタッフの皆さまが、ロース幼稚園にきてくださいました!
BBくんは現在「みらい大志」として北海道の地域貢献のため奔走中だそう。
小樽に、しかもロースにきてくださり、本当にありがとうございました。
子どもたちも大人たちも、楽しい1日となり、感謝です。
BBくんが、ブログで、ロースでの時間のことを載せてくれました。
コメントも良い感じでしたので、是非ご覧になってみてくださいね。
https://www.bbthehome.com/local/20221021225226/
焼き芋②
投稿者:reiko
投稿日:2022年10月30日(日)01時08分
焼き芋
投稿者:reiko
投稿日:2022年10月30日(日)00時48分
毎年恒例、園庭での焼き芋会をおこないました。
小樽産の大きなさつまいもを園庭で焼き、保護者の皆さまも一緒に、秋を満喫しました。
お外いただく焼き芋はとても美味しく、子どもたちも終始喜び溢れる笑顔でいっぱいでした!
ひたすら焼き係で頑張ってくれた、園バス運転手の、渋谷さん、臼杵さん、ありがとうございました。お疲れ様です。
保護者の皆さまもご参加くださりありがとうございました。
観劇
投稿者:reiko
投稿日:2022年10月26日(水)22時33分
今年も、劇団風の子さんをお迎えし、「いってかえって おひさまのした」という作品を演じていただきました。
とっても楽しいお話の中で、幼稚園でもよく歌うわらべうたが披露され、子どもたちも一緒に口ずさんだり、また劇団員さんと一緒に身体を動かしたりして楽しみ、子どもたちの表情は、喜びでピッカピカに輝いていました。
風の子さん、今年もありがとうございました。来年もまた、いらしてくださいね。
クッキング③
投稿者:reiko
投稿日:2022年10月20日(木)03時09分
全1997件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
PAGETOP