ちびすけきらきら
すべて
全1839件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
入園式が行われました
投稿者:reiko
投稿日:2021年04月11日(日)16時20分
4月10日土曜日、124回目のロース幼稚園入園式が執り行われました。
(コロナ禍への配慮から、在園の保護者さまには、生配信で参列いただきました。)
新しいお友だち24名が加わり、今年は全園児66名でのスタートとなります。
入場の際、在園児に手を引かれ、とても緊張したお顔のお子さんもいれば、お母さんと一緒のお子さんもいたり。
最初はみんな緊張しますよね。ドキドキしてしまいますよね。
きっとこれから始まる楽しい毎日の中で、緊張もほぐれ、慣れていくと思います。
在園の保護者の皆さま、そうでしたよね?
新入園の保護者の皆さま、御安心くださいね。
さて。月曜日の初日はどんな1日になるでしょう。とても楽しみです。
皆さまよろしくお願いいたします。
2020年度が終了いたしました。
投稿者:reiko
投稿日:2021年03月22日(月)22時20分
過日第123回目の卒園式が行われ、25名の信仰さんが、ロースを巣立っていきました。
信仰さん、本当にみんな大きくなり、立派になりました。
本来でしたら、ロースの卒園式は、信仰さんを、幼稚園に連なる方々みんなでおくりだす、在園児の保護者の皆さまにもご参加いただく形で執り行われるのですが、昨年に引き続き、今年もそれは難しく…。
でも、やっぱり全員で送り出したいとの思いから、卒園式の生配信を行い、在園の保護者の皆さまにはリモートでご参加いただける形をとりました。
たくさんの方々にご参加いただけたこと、信仰さん、そして信仰さんの保護者の皆さまま嬉しかったと思います。私たち職員も感謝と喜びの気持ちでいっぱいでした。
会場にはいらっしゃらなくとも、ご参加いただいた方々の温かい気持ち、ちゃんと届きましたよ。
そして、先日。
望さん、愛さん、くるみさんの進級式も行われ、みんな新しいバッヂをもらいました。
新しいバッチを手にした子どもたちの嬉しい笑顔…たまらなくかわいかったです。
 
コロナに始まりコロナに翻弄された2020年度。神さまの見守りの中、保護者の皆さまにたくさんご協力いただき、なんとか無事終えることができました。
至らぬ点もたくさんあったかと思いますが、保護者の皆さまの温かいお言葉に、私たちはどれだけ励まされたことでしょう。
ただただ感謝でしかありません。
本当にありがとうございました。
新たな年が始まりますが…保護者の皆さまと、やり残していることもありますよね(笑)
この続きは…状況が落ち着きましたら始動していきましょう!
改めて。
信仰さん卒園おめでとう。
望さん、愛さん、進級おめでとう。
保護者の皆さま、本当にありがとうございます。
2021年度もよろしくお願いいたします。


卒園進級おめでとうスペシャルランチ
投稿者:reiko
投稿日:2021年02月28日(日)20時11分
本来でしたら、保護者の皆さまも一緒に行うはずの「卒園進級おめでとう会」。今年は、コロナ禍における現状を重んじ、子どもたちのみで行いました。
DVDを撮っています。皆さんにお配りしますのでお楽しみに!
(余談…だいちゃん先生ぎっくり腰のため、撮影が困難となりまして、スケットのご登場。
私(伊集院)がたんぽぽ組の担任をしていた時の望さん、たくやくんがお手伝いにきてくれました!嬉しい繋がりです)
椅子取りゲーム、教師の劇があり、最後は卒園進級おめでとうランチ!
ハンバーグ、唐揚げ、スパゲティナポリタン、ポテトのオーブン焼き、ミニトマト、ターメリックライス、小松菜のお味噌汁、ブドウゼリーと、豪華なお献立に、子どもたちも大喜び。
たくさんの子どもたちが完食、おかわりをしていました。
本来でしたら、お母さま方にもお手伝いいただくはずでした…本当に残念ですが、お母さま方を見習って、至らぬところばかりでしたが、優子先生、だいちゃん、田中さん、みず紀先生、伊集院で何とか子どもたちに提供できました。
来年は、保護者の皆さまにたくさんご参加いただけたらと思います。
信仰さんの卒園まであと1週間。
ひとつひとつを丁寧に、大切に、楽しく過ごしていきたいと思います。
今週の手作りランチ
投稿者:reiko
投稿日:2021年02月18日(木)01時01分
残りわずかとなった手作りランチ。
今週の献立は、おいなりさん、あったかソーメン、オレンジゼリーでした。
先週の焼きそばに続けての麺類に、こどもたちは大喜び!
何度も何度もおかわりをしていました。
遊びもより一層深まり、LaQやロンディというおもちゃで作った作品を、自分たち自身でテーマを決めて、飾っています。
動物、恐竜、おいしいものなどなど…
とても素敵です!
あんかけ焼きそば&雪明かり…小樽から!
投稿者:reiko
投稿日:2021年02月15日(月)06時37分
今年は新型コロナウィルス感染対策で、小樽の冬の風物詩である「雪明かりの路」は開催されませんでした。仕方がないことではありますが、何とか少しでもとの思いから、園庭で子どもたちと作ったアイスキャンドルに火を灯し、動画配信という形で「ロース雪明かり」を行いました!
きれいでしたよね。ご覧になっていただけましたでしょうか。
アイスキャンドルを作るにあたり、ご家族の皆さまには、牛乳パック、180ml入りの空き缶をたくさんご提供いただきました。ありがとうございます。
お知らせが遅くなりましたが、先週のランチは、小樽あんかけ焼きそば、野菜スープ、りんごでした。
焼きそばがとても美味しくて、子どもたちは、何回もおかわりするほど、いっぱい食べました!
あんかけ焼きそば&雪明かり…小樽って素晴らしいですよね。
来年は、小樽中に雪明かりの灯火が復活しますようにと願うばかりです。
先週の手作りランチ
投稿者:reiko
投稿日:2021年02月07日(日)08時30分
先週のランチは、牛丼風豚丼、お味噌汁、カリカリラスク、りんごでした!
豚丼だけれど牛丼風…。
薄切りのお肉を使ったり、玉ねぎの量などが牛丼風なのでしょうか??だいちゃん先生、教えてください!(笑)
何はともあれ、とっても美味しかったです。
子どもたちの遊びが一層充実しています!作品がどんどん増えてきました。氷の飾りも素敵です。
今週はアイスキャンドルも作る予定。
小樽の冬を彩るイベント、雪あかりの路は中止となりとても残念ですが、ロースの園庭で、ささやかに楽しめたら良いなと思っています。

可愛いお客さま
投稿者:reiko
投稿日:2021年01月29日(金)08時09分
まだまだ寒い日が続いていますが、ロースの園庭には、小鳥さんたちが時々遊びに来ています。
先日、木に佇み子どもたちを眺めている「ヒヨドリ」さんを職員室から写真におさめようと、カメラを構えたところ、こちら側に気づき危険を察知したのでしょうか、急に羽を広げて飛び立っていきました。
ヒヨドリさんにはびっくりさせてしまったかもしれませんが、その瞬間を撮ることができました!是非ご覧ください!
そんな小鳥さんたちを子どもたちも身近に感じ、折り紙でたくさんの小鳥を作っています。その折り紙の小鳥たちは、子どもたちが作った小鳥のテーブルで、楽しそうに遊んでいるようです。
3学期ももりもり食べています!
投稿者:reiko
投稿日:2021年01月27日(水)01時04分
3学期が始まり2週間ほどが経ちました。
コロナ禍において緊張の日々ではありますが、子どもたちはみんな、よく食べよく遊び元気に過ごしております。
元気を与えてくれるロースの美味しいランチですが、1月いっぱいは職員が作らせていただいております。
画像1、ロース幼稚園伝統鶏団子スープ仕立てのお雑煮
画像2、ロース幼稚園伝統炊込みごはん、青菜の胡麻和え、お豆腐とわかめのお味噌汁、オレンジゼリー
画像3、ひき肉たっぷりカレー、野菜スープ、みかん

2月は、ランチ隊の皆さまのご参加がかなうとよいですね。
願いがかないますように。
クリスマスイルミネーション
投稿者:reiko
投稿日:2020年12月20日(日)23時31分
先週3日間のクリスマス礼拝を行い、ロース幼稚園は2学期が終了、冬休みに入りました。
クリスマス礼拝の中で行われるイエスキリスト聖誕劇「クリスマスページェント」も、コロナ禍において本当にできるのかどうかという心配もありましたが、園でできる最大の対策をとり、無事行うことができて何よりでした。子どもたちも素敵に演じていましたよね。
例年ですと、この時期、街はクリスマス一色となり、煌びやかで賑やかな装いに溢れていますが、今年はどこも自粛です。
仕方がないことではありますが、どこか寂しさを感じます。
そんな中…。ロース幼稚園とシオン教会は、夕暮れ時から夜にかけて、クリスマスイルミネーションで彩られます。
決して派手ではありませんが、綺麗な電飾の色が私たちの心を暖めてくれるような、優しいイルミネーションです。
お時間のある方は、夕暮れのお散歩がてら、ぜひ見に来てくださいね!

クリスマススペシャルランチ
投稿者:reiko
投稿日:2020年12月14日(月)01時00分
ロースはい今週、いよいよクリスマスを迎えます。 
クリスマスのお祝いも兼ねて、先週のランチは「クリスマススペシャルランチ」として、ごちそうがたくさん並びました!
豚ミンチの入ったターメリックライス、唐揚げ、ベイクドポテト、自家製豆乳マヨネーズを使ったスパゲティーサラダ、野菜スープ、手作り豆乳シャーベット、そしておやつグループさんからのご提供で、ぶどう味の飲む寒天ゼリーも付きました!
豪華な献立に、子どもたちは大喜び!
おかわりする子もいっぱいでした。
コロナ禍においての制限がありながらも、こんなに愛のこめられたお食事が与えられたこと、感謝でしかないですね。
ランチ隊の皆さま、おやつグループのお母さま方、ありがとうございました。 
全1839件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
PAGETOP