ちびすけきらきら
すべて
全1919件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
始まります。
投稿者:reiko
投稿日:2021年12月12日(日)18時46分
明日からクリスマス礼拝が行われます。
本来、クリスマス礼拝は1日で行われるものですが、新型コロナウィルス感染症対策で、昨年から、各クラスごと、3日間に分けての開催です。
子どもたちのクリスマスページェントも楽しみです。
雪が降りません…
投稿者:reiko
投稿日:2021年12月08日(水)19時17分
12月になりましたが…そして、アドベントクランツにも3本目のろうそくがつきましたが…
全然雪が降りません!
例年でしたら、雪遊びが盛り上がっている季節なのですが…もしかしたら、雪遊びは3学期に持ち越しになってしまうかもしれませんね。
11月末の初雪の際の雪遊びを「なつかしいねぇ」と言う子どもたち(笑)
雪よ降れ降れ!とお祈りしたくなります。

クリスマススペシャルランチ
投稿者:reiko
投稿日:2021年12月08日(水)00時33分
早いもので、今日は二学期のランチ最終日でした。
来週、クリスマス礼拝があるため、クリスマスを覚え「クリスマススペシャルランチ」を、ランチ隊のみなさんが作ってくださいました!
献立は、ロースト手羽元チキン、ターメリックライス、フライドポテト、マカロニサラダ、かぼちゃのスープと、大変豪華な内容で、子どもたちも大喜び!とても美味しくいただきました。
そして、前回、前々回のランチもご紹介させてください。
前々回は、ロース特製手作りチャーシューの乗った美味しいラーメン、しゅうまい。
前回は、おむすび(鮭、ごま)、串焼き、きんぴらごぼう、お豆腐のお味噌汁、りんご。
でした。
コロナ対策で、中々ランチ隊の方にきていただくことが出来なかったのですが、緊急事態宣言解除後は、人数を限定させてはおりますが、たくさんの方々のお申込みがあり、心から感謝です。
ランチ隊のみなさま、いつも美味しいお食事をありがとうございます。
3学期も楽しみです!
大掃除、アドベント②
投稿者:reiko
投稿日:2021年11月26日(金)20時04分
大掃除、アドベント①
投稿者:reiko
投稿日:2021年11月26日(金)20時02分
24日(水)より、アドベントの期間に入りました。アドベントとはクリスマスを待つ期間のことで、クリスマスを迎えるにあたり、身のまわりや心の準備をします。 
子どもたちは、イエスキリストの聖誕劇をお捧げしながら、真のクリスマスを覚え、喜び溢れるクリスマスを心待ちにして過ごす時となります。
アドベント、クリスマスを迎える前に、ロース幼稚園では、毎年必ず大掃除をします。
本来でしたら保護者の皆さまも一緒にご参加いただくのですが、今年の大掃除は、コロナ感染対策のため、昨年に引き続き、子どもたちと職員のみで行いました!
自分のお部屋の椅子や棚、窓ガラスを拭き、それが終わった子は、ホール床ふき雑巾レース!古くなっているホールの床が、ピカピカになりましたよ!
大掃除後は、クリスマスガーラント作りをみんなで行い、アドベントの準備も完璧!
クリスマスまでの4週間を大切に過ごしていきたいと思います。
信仰さん卒園製作
投稿者:reiko
投稿日:2021年11月20日(土)21時24分
3月にロースを卒園する信仰さんの卒園製作のひとつに、20歳の時に開けるタイムカプセル作りがあります。
タイムカプセルは、木をノコギリで切り、切った木を釘打ちして木箱を作り、それに絵の具で色付けて完成。
現在は、ノコギリで木を切る作業を行なっています。 
ノコギリはコツをつかむまで少し難しいですが、だからこそ、全て切り終えた時の達成感は、子どもたちの自信に繋がっているのがはっきりとわかります。
もう少しで全員が切り終わり、次は金づちを使っての釘打ちが始まる予定です。
前回と今週の手作りランチ
投稿者:reiko
投稿日:2021年11月18日(木)23時10分
やっぱり、お母さんたちの作る手作りランチは、素晴らしく美味しいです!!
前回のランチの献立は…。
コロッケ、スパゲッティナポリタン、にんじんご飯、大根のお漬けもの、お味噌汁、りんごでした。
そして、今週のランチは…。
青椒肉絲丼、マカロニサラダ、野菜スープ、ぶどうゼリーでした。
ピーマン苦手ていう子どもたちが多いにも関わらず、ロースの青椒肉絲は大好きといって、もりもり食べる姿に感動。
お腹いっぱいになりました。
ランチ隊の皆さま、ありがとうございまささた。
歯科健診①
投稿者:reiko
投稿日:2021年11月16日(火)19時06分
長年お世話になっている、坂田歯科医院さんに来ていただき、歯科健診をしていただきました。
(今年は副院長である坂田宗昭先生がいらしてくださいました。院長先生、副院長先生ともに、ロースの卒園生です!)
大きなお口を開ける子、ちょっと緊張して小さくお口を開ける子、絶対に嫌だと言って思わず先生を押してしまった子、それぞれ色々な思いをもって、見ていただきました!
虫歯があった子ももちろんいましたが、みんな健康なお口だったとのことです。
健診頑張ったね…とのことで、歯ブラシをいただきました。後日子どもたちに渡しますので、おうちでの歯磨きも楽しんでみてくださいね。
歯科健診②
投稿者:reiko
投稿日:2021年11月16日(火)18時56分
クッキング⑥
投稿者:reiko
投稿日:2021年11月12日(金)19時24分
全1919件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
PAGETOP