ちびすけきらきら
すべて
全1831件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
クリスマスイルミネーション
投稿者:reiko
投稿日:2020年12月20日(日)23時31分
先週3日間のクリスマス礼拝を行い、ロース幼稚園は2学期が終了、冬休みに入りました。
クリスマス礼拝の中で行われるイエスキリスト聖誕劇「クリスマスページェント」も、コロナ禍において本当にできるのかどうかという心配もありましたが、園でできる最大の対策をとり、無事行うことができて何よりでした。子どもたちも素敵に演じていましたよね。
例年ですと、この時期、街はクリスマス一色となり、煌びやかで賑やかな装いに溢れていますが、今年はどこも自粛です。
仕方がないことではありますが、どこか寂しさを感じます。
そんな中…。ロース幼稚園とシオン教会は、夕暮れ時から夜にかけて、クリスマスイルミネーションで彩られます。
決して派手ではありませんが、綺麗な電飾の色が私たちの心を暖めてくれるような、優しいイルミネーションです。
お時間のある方は、夕暮れのお散歩がてら、ぜひ見に来てくださいね!

クリスマススペシャルランチ
投稿者:reiko
投稿日:2020年12月14日(月)01時00分
ロースはい今週、いよいよクリスマスを迎えます。 
クリスマスのお祝いも兼ねて、先週のランチは「クリスマススペシャルランチ」として、ごちそうがたくさん並びました!
豚ミンチの入ったターメリックライス、唐揚げ、ベイクドポテト、自家製豆乳マヨネーズを使ったスパゲティーサラダ、野菜スープ、手作り豆乳シャーベット、そしておやつグループさんからのご提供で、ぶどう味の飲む寒天ゼリーも付きました!
豪華な献立に、子どもたちは大喜び!
おかわりする子もいっぱいでした。
コロナ禍においての制限がありながらも、こんなに愛のこめられたお食事が与えられたこと、感謝でしかないですね。
ランチ隊の皆さま、おやつグループのお母さま方、ありがとうございました。 
カレーランチ!
投稿者:reiko
投稿日:2020年12月06日(日)19時13分
先週のランチは、子どもたちが大好きなカレーライスでした!
たまねぎとコーンのスープ、キャベツと人参のコールスローサラダも付いた、お野菜たっぷりの献立でしたが、みんなよく食べてくれました。
ランチ隊の皆さま、ありがとうございました。
幼稚園はクリスマスシーズンを迎え、アドベントの時を過ごしております。
園内の装いも、すっかりクリスマスになりました!


今週のランチ
投稿者:reiko
投稿日:2020年11月25日(水)22時44分
今週のランチ献立は、園庭産のじゃがいもコロッケ、自家製豆乳マヨネーズを使ったマカロニサラダ、にんじんご飯、お豆腐とわかめのお味噌汁でした!
子どもたちは、今回も良いお顔でたくさんたくさん食べていました。コロッケのじゃがいもは、信仰さんと園芸グループのお母さま方でそだてたものです。美味しいのは…当然ですね!
ランチ後は、子どもたちとクリスマスの準備をしまいた。ガーラント作り、みんながんばりましたよ!
ランチ隊のみなさま、ありがとうございます。
ロース特製ラーメンランチ③
投稿者:reiko
投稿日:2020年11月15日(日)23時32分
ラーメンの鶏もも肉チャーシューも手作りです!ロースのラーメンは本当に美味しいんです!
ロース特製ラーメンランチ②
投稿者:reiko
投稿日:2020年11月15日(日)23時27分
くるみさん(満3歳児)もいっぱい食べました!(前投稿の3枚目画像の男の子もくるみさんです)
ロース特製ラーメンランチ
投稿者:reiko
投稿日:2020年11月15日(日)23時20分
先週の木曜日、本当は収穫感謝クッキングの予定でしたが、様々な事情で今回は見送ることになりました。
そこで、急遽、手作りランチを提供することになり、メニューは、みんなが大好きなラーメンに決定!
だいちゃん先生が、前日から、たくさんのお野菜や鶏ガラで、ラーメンのスープストックを仕込んでくれました。
このスープストックを使って、この春に卒園した信仰さん(現1年生)が作ってくれたお味噌で味付けをしたロース特製ラーメンスープのお味は…言うまでもなく、素晴らしい美味しさです!
子どもたちもよっぽど美味しかったのでしょう…何杯も何杯もおかわりをして、「あー、おいしかった。お腹ぱんぱんだぁ!」と、ぽんぽこ張ったお腹を叩いていました!可愛い姿でしたよ。
ランチ隊の皆さまが、少ない人数の中、手際よく作ってくださったシュウマイ、ランチ担当の優子先生が頑張ってくださった焼きリンゴも美味しく、子どもたちも大人も大満足なランチでした。
ランチ隊の皆さま、ありがとうございました。
今週の手作りランチ
投稿者:reiko
投稿日:2020年10月27日(火)21時51分
今週のランチ献立は。
五目炊き込みご飯、野菜のかき揚げ、きゅうりとキャベツの浅漬け、お豆腐とわかめのお味噌汁、スイートポテトでした。
ロース伝統レシピで炊き上げた五目炊き込みご飯が大人気で、子どもたちはおかわりもたくさんしました!(なんとなんと4膳食べた子も!)
昔から変わらない味を、今の時代に喜びをもって味わうことができるだなんて、すごく素敵なことですよね。
ロースには、こういった伝統レシピが色々あります。これからのランチでも登場しますので、またご紹介させていただきたいと思います。
ランチ隊の皆さま、ありがとうございました。
可愛いお客さま
投稿者:reiko
投稿日:2020年10月20日(火)06時53分
ロース幼稚園の園庭に、可愛いお客さまがきてくれました。
どこかの森からでしょうか…りすさんです!
りすさんの姿に、大喜びの子どもたち。
りすさんは、くるみの木や紅葉の木の上を行ったりきたりしながら、午前中ずっと、ロース幼稚園で遊んでいきました。
ふと気づくと、午後にはカラスさんの姿も。
いたずらが多いと言われてしまうカラスですが、ロースの木の上で生まれ育ったカラスさんたちは、ロースの子どもたちが大好きで、絶対にいたずらや意地悪をしません。
子どもたちと一緒に遊びたいなぁなんておもいながら、みんなを眺めているのかな…そんなふうに思えます。
りすさん、カラスさんの様子をみていると、ロースが居心地良いのでしょうね。嬉しいですね。
りすさん、カラスさん、また遊びにきてね。ロースのみんなは、いつでも大歓迎ですよ!
今週のランチ(先週のランチも一緒に!)②
投稿者:reiko
投稿日:2020年10月13日(火)22時44分
そして先週のランチは、天丼、卵を使わない茶碗蒸し、スパゲティサラダ、お豆腐のお味噌汁、りんごでした、
(全部の写真がなくてごめんなさい)
卵を使わない茶碗蒸し…では、何を使って作っているでしょうか。
正解は山芋です。
固まりかたが少しゆるめでしたが、お味は、お出汁の香りが豊かで、とても美味しかったです。
先週、今週のランチ隊のみなさま、そして、栗の殻むき隊のみなさま、ありがとうございました!
(最後の写真は、千葉理事長が仁木の農家さんからいただいてきてくれたハロウィンカボチャです。お顔はだいちゃん先生作です!)
全1831件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
PAGETOP