ちびすけきらきら
2005年10月の投稿
全12件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
我が家は切実...
投稿者:ブー母
投稿日:2005年10月28日(金)23時26分
我が家では娘よりも小5のお兄ちゃんが問題で
去年の保護者会はホントに良いきっかけになりました。
あれから、少しずつではありますがゲームの時間は減りつつあります。
でも今の時代、男の子同士はゲーム繋がりで、
悲しいことですが持っていないと遊べない、
仲間に入れてもらえない、
そして更にゲームの上手な子がクラスの中でも影響力を持っている...
そんな問題もあります。
私は安易にゲームを与えてしまって今とても反省しています。
出来ることならやり直したい。この苦労がいつか報われることを祈っています。
ゲームでしか遊べないなんて事は有りません。
息子もゲームができない時間は、色々工夫して遊んでいます。
そして、私は料理作りを手伝わしたりしています。
ここに娘が割り込み、大変なことになるのですが。
みなさんにとってそれぞれ立ち止まって考える
良いきっかけになったのではないでしょうか?

メディアのお話
投稿者:あらみ
投稿日:2005年10月27日(木)16時23分
去年お聞きしたとき、かなり「ディープインパクト」だったです。
そんなにテレビもビデオも見せている方ではないと思っていましたが、
よく考えてみると「長時間連続」ではなくてもちりも積もれば、ってかんじで・・・。
でも、いまの世の中ビデオに頼らず、キャラにも頼らず子育てするためには、
か~~なり気合いをいれないと難しい状況にあると思うんですよね。
ごく普通(と思っている)の生活をしていると、
ごく当たり前に子供達の生活に侵入してきます。
怖いです。1年経った現在、「心がけている」ってところですかね(笑)
「全てなし」は厳しいから、親が(笑)
この様なきっかけを与えて頂いてありがとうございました~ 
そして!!ぜひ世の中の父親にメディアの影響を教えてあげて欲しいです!! 
ゲーム好きなパパも多いみたいだし、
子育てが母親オンリーでなされているお家では、
ビデオに頼らずにはいられない状況にあるっていうのも理解出来るんですよね・・・
そろそろハロウィン
投稿者:ちゃちゃ丸
投稿日:2005年10月26日(水)22時39分
幼稚園の玄関に、かぼちゃのおばけがお目見えしましたね。
朝、みんなをお出迎えしてくれるこのかぼちゃは、D先生の力作とか・・・。
明日の保護者会、焼き芋が楽しみで~す♪
あらみさん、上手く撮れてるでしょうか?写真UPします。
なのちゃんへ
投稿者:りょうこ
投稿日:2005年10月24日(月)21時54分
ホームページみてくれてありがとうね(^^)
バスの中から元気そうななのちゃんみれてうれしかったよ!
またようちえんにあそびにきてね!!
本当に
投稿者:まむ
投稿日:2005年10月22日(土)04時31分
10/19のお楽しみ会は楽しかったです。
ただ、あまりお手伝いできなかったのがちょっと心残りです。
準備段階から楽しかったので、それをきっかけに、いろいろなひとと
お話をする機会が取れていいですよね。
でもまだ一度も喋ったことのない人がいたりします。
子供達が卒園するまでにはお話してみたいですね。

話は変わりまして、
園芸のほう、年内の活動はほぼ終わりました。
裏の畑もかたずけたし、チューリップの球根も植えたし。
信仰さんへの卒園の記念にあげるものですが、
皆さんちゃんと花を咲かせてくれたのかな?
去年うちで頂いたものはちゃんと咲きました。
咲くと親子で喜びました。ふたりでお世話していたので。
私達親子みたいに他のおうちでも楽しんで
お世話してくれるとうれしいなと思います。
ここで、多少園芸のお話はしていますが、ここにこれない方もいますので、
年内を目標に一度くらいは園芸からお便りを出したいと思います。
気長にお待ちください。

地引き網の写真アップします。去年よりは不漁でしたが、
から揚げにしたらおいしかったです。
楽しかった!
投稿者:満月
投稿日:2005年10月21日(金)21時33分
我が家では、家に帰って来てから家族でお手玉大会しました!
だんだんと熱くなったのは、
大人の方で誰が一番上手に出来るか争ってしまいました(笑)
お手玉は子供の時に、
大好きだった祖母が手作りで作ってくれて、遊び方も教えてくれて 
祖母とよく遊んでいました。今は、色々なオモチャがあるけれど 
昔からのオモチャはやっぱり、暖かくて手になじむし 何より楽しい! 
なんだか心がポカポカになった一日でした。ありがとうございました!
ありがとうございました
投稿者:管理人D
投稿日:2005年10月21日(金)17時54分
「お楽しみ会」そのなのとおり楽しかったですね。
役員さんをはじめ、たくさんのお母さん方のおかげです。
毎回行事のときに思うのですが、ほのぼのとしていますよね。
ロースの保育を理解してくれているのが伝わります。
「あれしなさい、これしなさい」と言うのではなく、
子どもにそっと寄り添って一緒に買い物をしたり、
昼食を楽しんだりと。

 文書にするとむずかしいのですか、とにかく楽しいひとときでした。
ありがとうございました。
ありがとう~~
投稿者:あらみ
投稿日:2005年10月19日(水)18時31分
みなさま、今日まで何かとご協力頂き本当にありがとうございました!!
昨日はウチも含めてお休みが多かったらしいので、
心配していましたがほとんどの子が参加出来たみたいで良かった♪ 
お天気にも恵まれたし、お店やさんのときしか見れなかったけど
みんな楽しそうにしていたのでうれしかったで~~す。
準備もたくさんの人がお手伝いしてくれたし楽しくできました~ 
皆さんも準備も含めて楽しんかったって思って頂けるとホントにうれしいけど・・・
ブー母さん、娘さんそんなに理解してくれてたんだ~ 
楽しみにしてくれてたんだ~(涙)
楽しかった♪」の一言を頂けると、お次を企画する意欲が湧きます!
 また一緒に楽しみましょう♪
お疲れさま~
投稿者:ブー母
投稿日:2005年10月19日(水)17時35分
楽しい1日でしたね。役員の皆さん、ご苦労様でした。
本当に何日も何日も準備に大変だったことと思います。
天気も良かったし、午後からの園庭は楽しそうでしたね。
もちろん午前中のホールもですが。
子ども達の熱気で、つい窓を開けてしまいました。あらみさん、どうですか?
少しはよくなりましたか?ゆっくり、休ませてしっかり治してくださいね。
又、楽しいこと、計画してくださいね
りょうこせんせいへ
投稿者:なの
投稿日:2005年10月14日(金)20時30分
ほーむぺーじたのしかったよ。
全12件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
PAGETOP