ちびすけきらきら
2018年05月の投稿
全35件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
遠足③
投稿者:reiko
投稿日:2018年05月30日(水)19時16分
最後は疲れ果てました(笑)
でも、とっても楽しい遠足でした。
皆さんお疲れさま!ゆっくり休んでくださいね。
遠足②
投稿者:reiko
投稿日:2018年05月30日(水)18時49分
小樽公園は、つつじや藤のお花がとてもきれいに咲き誇っていました。
遠足
投稿者:reiko
投稿日:2018年05月30日(水)18時44分
小樽公園に遠足に行ってきました!とっても暑い1日でしたが、一生懸命往復の道のりを歩き切りましたよ。みんな頑張ったね。
途中、バスの運転手鈴木さんが、冷たいお水のシャワーをかけてくれてので、気持ちよく「涼」を取ることもできました。
クッキング③
投稿者:reiko
投稿日:2018年05月29日(火)20時44分
作るのもすごく上手でしたよ!
クッキング②
投稿者:reiko
投稿日:2018年05月29日(火)20時41分
たくさん作ってたくさん食べました!!
クッキング
投稿者:reiko
投稿日:2018年05月29日(火)20時35分
今年度初めてのクッキングは、(初めてなので)包丁などを使わないでできる「おにぎり」を作りました。
鮭、おかか、青のりのおにぎりをみんなで分担して、せっせせっせと握りました。
自分たちで作ったおにぎりのお味は格別だったのでしょう・・・みんなたくさんおかわりして、お手伝いのお母さま方の分まで食べつくしてしまったということです。
余裕をもって4.3升のお米を炊きましたが、すべて子どもたちのお腹の中に入ってしまいました!
お手伝いのお母さま方ごめんなさい・・・次回はもっとたくさん用意しますね!
避難訓練
投稿者:reiko
投稿日:2018年05月28日(月)22時09分
花園消防署の方に来ていただき、避難訓練を行いました。消防士さんから、火事になった時の逃げ方や消火器の使い方を教わり、最後は、普段中々見ることのない、消防自動車の中を見せていただきました。
非常ベルの音にびっくりしたりもしましたが、みんな真剣に落ちついて訓練に参加できたように思います。
花園消防署の皆さま、ご指導ありがとうございました。
こんがりやさん
投稿者:reiko
投稿日:2018年05月26日(土)12時18分
毎週木曜日はパンランチの日。
赤岩にあるパン屋さん「こんがりや」さんが、焼きたてパンを届けてくださいます。
もうかれこれ7~8年お世話になっておりますが、丁寧にこころを込めて作っていただいているパンのお味は、本当に美味しくて、子どもたちにも大人気です。
オーナー&パン職人の長嶋さんは、配達に来た時、いつも子どもたちに笑顔で話しかけてくれます。
美味しさのなかみには、長嶋さんの優しさもたっぷり含まれているのでしょうね。
いつもありがとうございます。

卒園生から、幼稚園のパンはこんがりやさんのお店でも買えるのですか?とよく聞かれるのですが…
なんと、買えるのだそうです!
以前はやっていなかったのですが、「ロースで食べていたパンがとっても美味しくて…」と、お店に足を運ばれるお母さんとお子さんが、結構いらっしゃるとのことで、不定期ではありますが、店頭にも並ぶとのことです。
長嶋さんも、卒園してからもパンを食べたいと言ってくれるなんて、こんな嬉しいことはないです!と、感動していらっしゃいます。
ご興味ある方は、是非お店にも足を運んでみてくださいね。

追伸:3枚目の写真。遊びに夢中になりすぎて、きれいなお化粧が施されてしまいました(笑) 素敵な笑顔です。
歯科検診&内科検診②
投稿者:reiko
投稿日:2018年05月24日(木)18時51分
内科検診は、園医の三浦悟先生に来ていただいて行いました。みんな元気ですね!と、仰っていただきましたよ。
歯科検診を振り返りますと…
みんなな色々な思いが、お顔に現れていますね。

坂田先生、三浦先生、どうもありがとうございました。
これからも、ロースの子どもたちの健康をお支えください!
歯科検診&内科検診
投稿者:reiko
投稿日:2018年05月24日(木)18時28分
ご近所にある坂田歯科医院さん(先生はロースの卒園生)に行き、検診をしていただきました。
余裕の信仰さん、慣れた望さん、不安で泣き出してしまった愛さん・・・みんなよく頑張りました!
全35件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
PAGETOP