ちびすけきらきら
2018年06月の投稿
全34件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
シシカバブ続き
投稿者:reiko
投稿日:2018年06月30日(土)10時03分
先日のシシカバブ作り。
写真、追加いたします!
楽しかった!美味しかった!よく食べた!(笑)
ジメジメしましたね
投稿者:reiko
投稿日:2018年06月30日(土)09時48分
今週はジメジメしたお天気で、なんとなく蒸し暑かったように思います。子どもたちも、スッキリしないお天気に身体がついていかず、少々疲れ気味でした。
週末はどうぞ、ゆっくりお過ごしくださいね。


信仰さんは、三角山登山が延期となり、お部屋で遠足ごっこをして過ごしました。手作りの敷ものを使ってのお昼ごはんは、いつも以上に美味しかったでしょうね。

おままごとコーナーでの一コマ。
「さかなは、ほしたらウマいんだ!」とのことで、干し魚コーナーがうまれました(笑…専用干し網、用意してあげたいとおもいます)

その後、干し魚は、煮込み料理となり、食卓テーブルに運ばれました。

来週からは7月です!お天気は少し心配ですが、どんなことでも楽しいことにしてしまうのが得意なのが、ロースの子どもたち!
来週も元気に来てくださいね。
交通安全教室②
投稿者:reiko
投稿日:2018年06月28日(木)18時42分
信仰さんは、実際に車が走るところを歩きました。
真剣ですね。
交通安全教室
投稿者:reiko
投稿日:2018年06月28日(木)18時25分
小樽市交通安全課の方々のご指導で、交通安全教室を行いました。
「自分の命は自分で守れるからね」と、横断歩道の渡り方、信号の見かたを丁寧に教えていただきましたが、みんな、ものすごく真剣に聞いていたように思います。
ペープサートを使ったお話の後は実践です!
信仰さんは、サマーキャンプのグループごとに分かれ、実際に外を歩きながら、安全な方法を学び、愛さん望さんは、横断歩道のシートを使って、道路の渡り方を練習しました。
おうちの方と外出する際も、今日教わったことを生かせたらよいなと思っています。
交通安全課指導員の皆さま、どうもありがとうございました。
ラディッシュ
投稿者:reiko
投稿日:2018年06月27日(水)18時06分
みんなで育てたラディッシュ。
今年は、いつもよりも大きいものができました!
今日のおにぎりランチのときに、お味噌汁でいただきましたが、油揚げといっしょのお味噌汁のお味は、とってもおいしかったようで、いつも以上によく食べていましたよ。
クッキング⑤
投稿者:reiko
投稿日:2018年06月26日(火)19時24分
おいしいお顔であふれた1日でした。
お手伝いのお母さま方、ありがとうございました。
クッキング④
投稿者:reiko
投稿日:2018年06月26日(火)19時02分
焼きあがったシシカバブは、ターメリックライスと一緒にいただきます。
みんなよく食べました!
豆乳ラッシーも大人気で、おかわりいっぱいしましたよ!
クッキング③
投稿者:reiko
投稿日:2018年06月26日(火)18時33分
お箸につける作業は、意外に難しかったりもします。
クッキング②
投稿者:reiko
投稿日:2018年06月26日(火)18時29分
切るのもつけるのも楽しいです!
クッキング
投稿者:reiko
投稿日:2018年06月26日(火)18時25分
今日のクッキングは、待ちに待っていた「シシカバブ」です。
?さばくのくにのごちそうは ひつじのくしやきシシカバブ?
という面白い歌を、ロースではずっと歌い継がれています。
その歌と共に、本物のシシカバブも作って食べるというおいしい活動も、ずっと行っているのですよ!大きくなった卒園生が「シシカバブ、食べたい!」と懐かしんでくれるほど、おもいでの味となっているようです。

そんなシシカバブつくりですが。
細かく切ったお野菜を羊のひき肉と混ぜ合わせ、いろいろなスパイスで味付けをし、それをお箸につけて完成です。

味付けは子どもたちにお任せですので、作ったグループによって微妙に味が違いますが、それもまた、おいしい楽しさです。

どの作業も、みんな喜んでやっていました。今年度初めて包丁を使いましたが、信仰さんはもちろんのこと、愛さん望さんの包丁さばきも、すごく上手でした!
全34件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
PAGETOP