ちびすけきらきら
2019年11月の投稿
  • 1
全7件の内、新着の記事から表示します。
今週の手作りランチ
投稿者:reiko
投稿日:2019年11月27日(水)00時20分
今週のランチは、ラーメンでした!
ロースのラーメンは、ラーメン屋さんのラーメンよりも美味しいのですが(笑)、その秘密は、スープにあります。
前日から、だいちゃん先生が、とんこつをはじめ、色々なお野菜などを何時間も煮こんでベースを作り、当日は、ランチ隊の保護者の皆さまのたっぷりの愛情が加えられ、とっても美味しいスープができるのです。
長年購入させていただいている製麺所さんの麺を茹であげ、そこに手作りの鶏チャーシューとたっぷりお野菜を盛り付けた、ロースラーメン!子どもたちは、もの凄い勢いであっと言う間に1杯目を食べ、その後のおかわりも、行列が絶えることなく、用意したもの全て完食!
付け合わせのきゅうり&キャベツのサラダ、焼きりんごも、喜んで食べていました。
ランチ隊の皆さま、いつもありがとうございます。お腹いっぱいになりました!
明日からアドベントに入ります。
クランツも飾り準備も整いました。今年もいよいよクリスマスシーズンの到来です。
今週の手作りランチ
投稿者:reiko
投稿日:2019年11月20日(水)08時36分
今週の手作りランチのお献立は…。
青椒肉絲(チンジャオロース)ごはん、春巻き、中華スープ、トマト&レタス、柿でした。
ピーマンはじめ、お野菜たっぷりのランチも、ロースの子どもたはモリモリ食べます!
おかわり分も殆どたいらげ、あまりの食べっぷりに、「お見事!」と声をあげてしまうほどでした。
ランチ隊の皆さま、今週もありがとうございました!
今週の手作りランチ
投稿者:reiko
投稿日:2019年11月13日(水)00時17分
今日のランチのお献立は…ローズソース(豆乳仕立てトマトソース)ライス、野菜スープ、きんぴらごぼう、かぼちゃサラダ、みかんでした。
ローズソースに使ったトマトソースは、だいちゃん先生が、夏にいただいたたくさんのトマトを使って作ったもので、かぼちゃサラダのマヨネーズは、手作りの豆乳マヨネーズ!
ロースのランチは、色々なものが手作りされています!だから、とても美味しいのです。
ランチ隊の皆さま、お手伝いありがとうございました!
収穫感謝クッキング⑤
投稿者:reiko
投稿日:2019年11月07日(木)18時10分
収穫感謝クッキング③
投稿者:reiko
投稿日:2019年11月07日(木)18時06分
収穫感謝クッキング②
投稿者:reiko
投稿日:2019年11月07日(木)18時05分
収穫感謝クッキング①
投稿者:reiko
投稿日:2019年11月07日(木)18時04分
今日は収穫感謝クッキングでした。
献立は…白いパンと、アイントップフ。
どちらもドイツの家庭でよく作られるお料理で、アイントップフとは、ひとつのお鍋で
できる煮込み料理です。
収穫感謝の時期には、ドイツの幼稚園でも、この2つのメニューがテーブルに並び、みんなでお祈りを捧げる時間がもたれるのですが、ロースもキリスト教園ですので、同じような時間を持ちながら、神さまへの感謝を捧げています。 
子どもたちの包丁さばきは、もうすっかりおてのもので、手際よくキレイにお野菜を切っていました。
パンは、いっぱいこねて、色々な形を作り、
たくさんの楽しいパンが焼き上がりました。
焼き立てパンのお味は…それはそれはいうまでもありません(笑)
パンもアイントップフも、みんなおかわり続出で、中々ごちそうさまができないくらい、長い時間のランチタイムとなりました。
ランチ隊の皆さま、お手伝いありがとうございました!
  • 1
全7件の内、新着の記事から表示します。
PAGETOP