ちびすけきらきら
2020年09月の投稿
  • 1
全5件の内、新着の記事から表示します。
運動会がんばってランチ
投稿者:reiko
投稿日:2020年09月24日(木)09時45分
今週の土曜日、ロース幼稚園の運動会が行われます。お天気が心配ですが、(天気予報に反して)晴れてほしいと願うばかりです。
運動会直前とのことで、今週は、その名も「運動会がんばってランチ」!
大変豪華なお食事を、優子先生、そして、ランチ隊の皆さまで用意してくださいました。
献立は。
ひき肉いりターメリックライス、鶏の唐揚げ、自家製豆乳マヨネーズを使ったポテサラ、ほうれん草の胡麻和え、野菜スープ、フルーツ白玉でした。
子どもたちは、「おいしいね、おいしいね!」と言いながら、モリモリたくさんたべていました!
これで、運動会の準備はバッチリです!
ランチ隊の皆さま、ありがとうございました!
今週の手作りランチ
投稿者:reiko
投稿日:2020年09月15日(火)19時26分
今週の献立は、鮭の唐揚げ、にんじんご飯、マカロニサラダ、きんぴらごぼう、油揚げと小松菜のお味噌汁、余市のぶどうでした。
今日から、3月に卒園した信仰さんが仕込んでくれたお味噌の登場!
美味しいお味噌に仕上がっており、素晴らしいお味噌汁ができあがりました! 
たくさん仕込んでくれたので、長く楽しむことができそうです。
ランチ隊の皆さま、お手伝いありがとうございました!
今週の手作りランチ
投稿者:reiko
投稿日:2020年09月10日(木)06時34分
今週のランチ献立は、卵なしオムライス、コーンスープ、野菜サラダ、りんごでした。
卵アレルギーのお子さんに配慮して生まれた卵なしオムライス。
卵の代わりとして、カボチャをマッシュしたものと、片栗粉、米粉、豆乳で生地をつくり、クレープのように薄く伸ばして焼いたものを使います。
お母さまがたの神業で、きれいに仕上がりました。
お味も大変美味しくて、子どもたちの大人気ランチのひとつです。
ランチ隊の皆さま、ありがとうございました。美味しくいただきました。
創立123年を迎えました。
投稿者:reiko
投稿日:2020年09月03日(木)15時29分
ロース幼稚園は、本日9月3日、創立123年周年を迎えることができました。
小樽でもっとも古い歴史があり、北海道でも函館遺愛幼稚園さんにつぎ、2番めに古い幼稚園として、幼児教育の礎を築きあげてから1世紀以上もの間、たくさんの方々にお世話になり支えていただきましたことを、心より感謝申し上げます。
これからも、子どもたち、ご家族の皆さま、小樽の皆さまに愛される幼稚園として歩んでいけますよう、教職員一同、努力して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
今週のランチ
投稿者:reiko
投稿日:2020年09月02日(水)05時56分
今週の手作りランチの献立は、冷やし肉うどん、3種の細巻き、ぶどうでした。
冷やし肉うどんは、お肉以外にも、旬の枝豆、とうもろこし、そして幼稚園で作ったお餅を揚げたものがトッピングされた豪華な一品です。
細巻きは、子どもたちがだいすきな納豆巻き、かっぱ巻き、自家製シーチキン巻きの3種。
子どもたちは、美味しそうに頬張っていました。
とても美味しかったです。ランチ隊の皆さま、ありがとうございました。
  • 1
全5件の内、新着の記事から表示します。
PAGETOP