ちびすけきらきら
2020年10月の投稿
  • 1
全5件の内、新着の記事から表示します。
今週の手作りランチ
投稿者:reiko
投稿日:2020年10月27日(火)21時51分
今週のランチ献立は。
五目炊き込みご飯、野菜のかき揚げ、きゅうりとキャベツの浅漬け、お豆腐とわかめのお味噌汁、スイートポテトでした。
ロース伝統レシピで炊き上げた五目炊き込みご飯が大人気で、子どもたちはおかわりもたくさんしました!(なんとなんと4膳食べた子も!)
昔から変わらない味を、今の時代に喜びをもって味わうことができるだなんて、すごく素敵なことですよね。
ロースには、こういった伝統レシピが色々あります。これからのランチでも登場しますので、またご紹介させていただきたいと思います。
ランチ隊の皆さま、ありがとうございました。
可愛いお客さま
投稿者:reiko
投稿日:2020年10月20日(火)06時53分
ロース幼稚園の園庭に、可愛いお客さまがきてくれました。
どこかの森からでしょうか…りすさんです!
りすさんの姿に、大喜びの子どもたち。
りすさんは、くるみの木や紅葉の木の上を行ったりきたりしながら、午前中ずっと、ロース幼稚園で遊んでいきました。
ふと気づくと、午後にはカラスさんの姿も。
いたずらが多いと言われてしまうカラスですが、ロースの木の上で生まれ育ったカラスさんたちは、ロースの子どもたちが大好きで、絶対にいたずらや意地悪をしません。
子どもたちと一緒に遊びたいなぁなんておもいながら、みんなを眺めているのかな…そんなふうに思えます。
りすさん、カラスさんの様子をみていると、ロースが居心地良いのでしょうね。嬉しいですね。
りすさん、カラスさん、また遊びにきてね。ロースのみんなは、いつでも大歓迎ですよ!
今週のランチ(先週のランチも一緒に!)②
投稿者:reiko
投稿日:2020年10月13日(火)22時44分
そして先週のランチは、天丼、卵を使わない茶碗蒸し、スパゲティサラダ、お豆腐のお味噌汁、りんごでした、
(全部の写真がなくてごめんなさい)
卵を使わない茶碗蒸し…では、何を使って作っているでしょうか。
正解は山芋です。
固まりかたが少しゆるめでしたが、お味は、お出汁の香りが豊かで、とても美味しかったです。
先週、今週のランチ隊のみなさま、そして、栗の殻むき隊のみなさま、ありがとうございました!
(最後の写真は、千葉理事長が仁木の農家さんからいただいてきてくれたハロウィンカボチャです。お顔はだいちゃん先生作です!)
今週のランチ(先週のランチもご一緒に!)①
投稿者:reiko
投稿日:2020年10月13日(火)22時34分
今週のランチ献立は、栗ご飯、ホッケの素揚げ&フライ、ポテサラ(ロース特製手作り豆乳マヨネーズ和え)、冷奴、油揚げのお味噌汁、白玉だんご(きなこ、白&黒すりごま)でした。
栗は、先日、各クラスごとに訪れた、余市教育福祉村で拾ってきたもの。
栗の殻むきはお母さま方が頑張ってくださりました。
今週の手作りランチ
投稿者:reiko
投稿日:2020年10月02日(金)09時35分
先週の「運動会がんばってランチ」のおかげもあり、土曜日に行われた運動会で、子どもたちは元気いっぱい体を動かし、存分に楽しむことができました!

今週のランチ献立は。
餃子&ライス、お野菜たっぷりの中華スープ、きゅうりとキャベツの浅漬け、ブロッコリーの手作り豆乳マヨネーズ和え、オレンジゼリーでした。
この日作った餃子の数はなんと、なんと320個! ロースの子はたくさん食べる子が多いので、この数のほとんどが、子どもたちのお腹に入りました。
すごいですよね…(笑)
お手伝いいただきましたランチ隊の皆さま、本当にお疲れ様でした、いつもありがとうございます。
  • 1
全5件の内、新着の記事から表示します。
PAGETOP