ちびすけきらきら
2021年02月の投稿
  • 1
全4件の内、新着の記事から表示します。
卒園進級おめでとうスペシャルランチ
投稿者:reiko
投稿日:2021年02月28日(日)20時11分
本来でしたら、保護者の皆さまも一緒に行うはずの「卒園進級おめでとう会」。今年は、コロナ禍における現状を重んじ、子どもたちのみで行いました。
DVDを撮っています。皆さんにお配りしますのでお楽しみに!
(余談…だいちゃん先生ぎっくり腰のため、撮影が困難となりまして、スケットのご登場。
私(伊集院)がたんぽぽ組の担任をしていた時の望さん、たくやくんがお手伝いにきてくれました!嬉しい繋がりです)
椅子取りゲーム、教師の劇があり、最後は卒園進級おめでとうランチ!
ハンバーグ、唐揚げ、スパゲティナポリタン、ポテトのオーブン焼き、ミニトマト、ターメリックライス、小松菜のお味噌汁、ブドウゼリーと、豪華なお献立に、子どもたちも大喜び。
たくさんの子どもたちが完食、おかわりをしていました。
本来でしたら、お母さま方にもお手伝いいただくはずでした…本当に残念ですが、お母さま方を見習って、至らぬところばかりでしたが、優子先生、だいちゃん、田中さん、みず紀先生、伊集院で何とか子どもたちに提供できました。
来年は、保護者の皆さまにたくさんご参加いただけたらと思います。
信仰さんの卒園まであと1週間。
ひとつひとつを丁寧に、大切に、楽しく過ごしていきたいと思います。
今週の手作りランチ
投稿者:reiko
投稿日:2021年02月18日(木)01時01分
残りわずかとなった手作りランチ。
今週の献立は、おいなりさん、あったかソーメン、オレンジゼリーでした。
先週の焼きそばに続けての麺類に、こどもたちは大喜び!
何度も何度もおかわりをしていました。
遊びもより一層深まり、LaQやロンディというおもちゃで作った作品を、自分たち自身でテーマを決めて、飾っています。
動物、恐竜、おいしいものなどなど…
とても素敵です!
あんかけ焼きそば&雪明かり…小樽から!
投稿者:reiko
投稿日:2021年02月15日(月)06時37分
今年は新型コロナウィルス感染対策で、小樽の冬の風物詩である「雪明かりの路」は開催されませんでした。仕方がないことではありますが、何とか少しでもとの思いから、園庭で子どもたちと作ったアイスキャンドルに火を灯し、動画配信という形で「ロース雪明かり」を行いました!
きれいでしたよね。ご覧になっていただけましたでしょうか。
アイスキャンドルを作るにあたり、ご家族の皆さまには、牛乳パック、180ml入りの空き缶をたくさんご提供いただきました。ありがとうございます。
お知らせが遅くなりましたが、先週のランチは、小樽あんかけ焼きそば、野菜スープ、りんごでした。
焼きそばがとても美味しくて、子どもたちは、何回もおかわりするほど、いっぱい食べました!
あんかけ焼きそば&雪明かり…小樽って素晴らしいですよね。
来年は、小樽中に雪明かりの灯火が復活しますようにと願うばかりです。
先週の手作りランチ
投稿者:reiko
投稿日:2021年02月07日(日)08時30分
先週のランチは、牛丼風豚丼、お味噌汁、カリカリラスク、りんごでした!
豚丼だけれど牛丼風…。
薄切りのお肉を使ったり、玉ねぎの量などが牛丼風なのでしょうか??だいちゃん先生、教えてください!(笑)
何はともあれ、とっても美味しかったです。
子どもたちの遊びが一層充実しています!作品がどんどん増えてきました。氷の飾りも素敵です。
今週はアイスキャンドルも作る予定。
小樽の冬を彩るイベント、雪あかりの路は中止となりとても残念ですが、ロースの園庭で、ささやかに楽しめたら良いなと思っています。

  • 1
全4件の内、新着の記事から表示します。
PAGETOP