ちびすけきらきら
2021年07月の投稿
  • 1
全7件の内、新着の記事から表示します。
先週&今週のランチ③
投稿者:reiko
投稿日:2021年07月29日(木)20時04分
遅くなりました。
先週のランチは、ロース特製冷やしラーメン、フライドポテト、ぶどうゼリーでした。
冷やしラーメンのタレは、丸鶏をコトコト茹でてとるスープをベースにしたロース特製のタレ。通常のタレよりも酸味がやさしいため、子どもたちにもたべやすく、お丼をペロリとたいらげてしまいます!
おいしくいただきました。
ランチでは、子どもたちが収穫したお野菜も、優子先生とだいちゃん先生が、ちゃっちゃっと調理して、みんなに出してくれます。
たくさんとれたラディッシュは、お味噌汁、お漬物にもなりました!

先週&今週のランチ②
投稿者:reiko
投稿日:2021年07月28日(水)01時36分
先週&今週のランチ①
投稿者:reiko
投稿日:2021年07月28日(水)01時10分
毎日暑いですね。
幼稚園ではプールを新調し、限られた北海道の短い夏を、存分に楽しんでいます!
ランチも、暑い夏にピッタリの冷たい麺ランチをお出ししています。
今週の献立は、カレーそうめん、かき氷でした。かき氷のシロップは、100%オレンジジュースに手作りガムシロップを少し足して軽く煮詰めた、オリジナルシロップです。
さわやかな味わいが子どもたちにも大人気。おかわりをしたい子もたくさんいました。
1学期最後のランチ、だいちゃん先生、優子先生、(事務の)田中さん、ありがとうございました。
今週の手作りランチ
投稿者:reiko
投稿日:2021年07月13日(火)22時50分
今日のランチの献立は、冷やし肉うどんズッキーニの天ぷら添え、フルーツ白玉でした。
ズッキーニは、いつも気にかけてくださる、幼稚園のお隣に住むご婦人からのいただきものです。
とても暑い日でしたので、冷やしうどんはそんな日にうってつけのお食事となり、子どもたちはたくさんおかわりもして、大満足の様子。
とっても美味しくいただきました。

今週の手作りランチ②
投稿者:reiko
投稿日:2021年07月07日(水)15時32分
今週の手作りランチ①
投稿者:reiko
投稿日:2021年07月07日(水)15時30分
今週の手作りランチは、とり天&野菜かき揚げ丼、青菜とお揚げのお味噌汁、りんごでした。
とり天が大人気で、おかわりする子が続出。
みんな、美味しくいただきました。 
ごちそうさまでした。
今週の手作りランチ
投稿者:reiko
投稿日:2021年07月03日(土)16時23分
投稿が遅くなりました、ごめんなさい。
今週の手作りランチの献立は、三食丼、玉ねぎとわかめのお味噌汁、オレンジゼリーでした。
ロースの三食丼は、鶏そぼろ、青菜、そして、炒り卵ではなく炒り豆腐を、ご飯の上にのせます。
もともとは、卵アレルギーのお子さんも、みんなと同じものを一緒に食べれるようにということで始めた炒り豆腐でしたが、味付けにカレー粉を使うこともあり、子どもたちの大好きなおかずとなりました。ロースの思いでの味になりつつあるのかな?と思ったりもしています。
そんな三食丼ですから、殆どの子どもたちはペロリ完食!
美味しくいただきました。
優子先生、だいちゃん先生ありがとうございます。
  • 1
全7件の内、新着の記事から表示します。
PAGETOP