ちびすけきらきら
2021年09月の投稿
  • 1
全5件の内、新着の記事から表示します。
運動会頑張ろう!唐揚げセット
投稿者:reiko
投稿日:2021年09月29日(水)22時48分
運動会直前、本来でしたら「運動会頑張ってランチ」を、子どもたちに食べてもらうのですが、緊急事態宣言下における午前保育のため、今年は断念。
でも…ロースはそれで終わりません(笑)
幼稚園で食べれないなら、おうちで食べてもらおうとのことで、「運動会頑張ろう!唐揚げセット」を作り、お持ち帰りをしていただきました。
カレー味とお醤油味の唐揚げは、
優子先生とだいちゃん先生が、前日から仕込み、当日は朝早くから、ひたすら揚げてくれました。
とても美味しかったとのお声が多く、作って良かったです。
たくさん食べた子どもたち…強い身体になったことでしょう。
運動会、楽しみですね。
投稿者:reiko
投稿日:2021年09月23日(木)14時37分
午前保育期間ではありますが、子どもたちの毎日は充実しています。
くるみさん(満3歳児クラス)にもお友達が増えて賑やかになりました。

ロンディでそれぞれが作った作品を基に、恐竜ワールドへと発展、さらに、もっとおもしろくしようとする子どもたちの真剣な遊びが展開されていますが、ロンディに限らず、カプラ積み木や、カードゲームにおいても、子どもたちから溢れでる熱量は本当に素晴らしいです!
山の上公園で身体を思いっきり動かし、園ではじっくりと楽しむことのできる毎日に感謝ではありますが、やはり、通常保育のなかで、もっとゆったり、たっぷり楽しみたいなぁと思います。もう少しの辛抱です、頑張りましょうね。
緊急事態宣言下の時短保育に、ご理解ご協力くださる保護者の皆さまのおかげで、楽しい園生活が繰り広げられております。ただただ感謝です。
山の上公園
投稿者:reiko
投稿日:2021年09月15日(水)15時13分
緊急事態宣言が延長になったことで、今年の運動会は10月に行うことになりました。 
運動会の活動が大好きな子どもたち、そして保護者の皆さま、私たち職員も、中止ではなく開催できることに安堵しております。
運動会までの期間、思いっきり身体を動かすために、広い原っぱの「山の上公園」に出かけることが多くなります。
初回の昨日は、とにかく、いっぱいいっぱい走ってきました。向かい風がとても気持ち良く、いつまでもいつまでも走っていたかったです。風はすっかり、秋風ですね。
124回目のお誕生日です。
投稿者:reiko
投稿日:2021年09月03日(金)12時43分
本日9月3日、ロース幼稚園は124回目の開園記念日を迎えました。
神さまに守られながら、いつの時代も、保護者の皆さま、地域の皆さまに支えていただき、これまで歩みを続けられていること、心より感謝申し上げます。
創立者、ミス・クララ・ロース先生が掲げてくださった保育理念である、「愛の実践」を基に、ロース幼稚園はこれからも、子どもたちの声に溢れ、1人1人のお子さまが輝く現場として進んでいきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  
これまでの思いで写真を少しだけ。

(写真1…長くロースの園医として、理事長としても支えてくださった、吉田長平先生の健康診断。昨年、先生は天国へ召されました。)
(写真2…コロナになり、中々、外部からのお客様をお招きできませんが、ロース幼稚園では、素敵な音楽会も行われてきました。梅津和時さん、多田葉子さん。また来ていただきたいと思っています)
(写真3…おやじの会も、本来でしたら年中行事。食べたいです、お父さんたちの焼きそば&白玉だんご!コロナが落ち着きましたら復活予定です)
クワガタさん、安らかに。
投稿者:reiko
投稿日:2021年09月01日(水)00時57分
幼稚園で飼っていたクワガタの1匹が、死んでしまいました。
人間と違い、与えられた命の時間がとても短いため、出会いからお別れまであっという間なことは仕方がないこと…でも、毎日、クワガタを見たり、餌をあげたりしていた子どもたちにとって、死をめぐるお別れは本当に悲しいことです。
「毎日会えなくなってしまうのはとっても悲しいことだけれど、クワガタさんは、これからずっと、天国の神さまのところで、神さまに守られながら過ごしていくの…だから、クワガタさんのことは心配しなくて大丈夫。神さまに、クワガタさんが天国で幸せいっぱいで過ごせますようにってお祈りしよう」と投げかけ、みんなで祈りました。
お墓も作りましたが、「お花がたくさんあるばしょがいいんじゃない?」と言う子どもたちの提案を組み、園庭にある花壇に建立。 
これで、クワガタさんに毎日お祈りができます。 
生き物を飼うことはら楽しく幸せであると同時に、死という現実も受け入れていかなくてはいけないこと。わたしたちは子どもたちと、神さまにすべてを委ね祈り、癒しを得ながら、生命について考えていきたいと思います。
クワガタさん、楽しい毎日をありがとう。
天国で安らかに、そしてたおやかに。
  • 1
全5件の内、新着の記事から表示します。
PAGETOP