ちびすけきらきら
2022年02月の投稿
  • 1
全2件の内、新着の記事から表示します。
卒園進級おめでとうランチ
投稿者:reiko
投稿日:2022年02月22日(火)21時38分
今日は今年度最後の手作りランチの日でしたので、「卒園進級おめでとうランチ」としてお昼ごはんを用意いたしました。
本来は、手作りランチ隊のお母さま方に、たくさん腕をふるっていただくのですが、今年はまん防適用中のため、泣く泣く控えていただく形となり、凄く残念でした。しかし、優子先生、だいちゃん先生の頑張りのおかげで、色々な美味しいおかずがお皿を彩りました。
今日の献立は…唐揚げ、フライドポテト、園庭でスモークしたロースお手製ベーコンを使ったスパゲティナポリタン、園芸グループさんの育てた小松菜とお豆腐のお味噌汁、ターメリックライス、ぶどうゼリー。
みんな美味しかったかな?美味しかったよね!今年もたくさん食べて、たくさん遊んだ子どもたち。大きく成長したと思います。
回数は少なかったですが、ランチ隊にご参加くださったお母さま方、ご協力ありがとうございました。来年度こそ、たくさん集まれるようにと願っております。
(先週のランチの写真ものせました。小樽あんかけ焼きそばをいただきました!)
おもちつき体験とお餅ランチ
投稿者:reiko
投稿日:2022年02月09日(水)16時28分
楽しみにしていた恒例行事のおもちつきですが、やはり、昨年同様、コロナの関係で、予定していた形での開催は断念。
でも、おもちをつく体験や、大人の人が力強くぺったんぺったんする姿を見る時間は、子どもたちにとって大切なことです。
そこで、感染対策を踏まえた工夫を重ねた上で、おもちつき体験を行いました!
感染対策上、ついたおもちを食することはできませんでしたが、餅つき機で作ったおもちを使い、手作りランチとして子どもたちに提供。
献立は、ロース伝統のお雑煮(鶏団子スープ仕立て)、磯部もち、きなこもち、りんごでした。
自分たちでおもちをついたり、バスの運転手さんの力いっぱいのお餅をつく様子をみる子どもたちの表情は、喜びに満ち溢れており、おもちをいただいている時のお顔も、美味しい笑顔でいっぱいでした。

  • 1
全2件の内、新着の記事から表示します。
PAGETOP