ちびすけきらきら
すべて
全1705件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
信仰さんが巣立っていきました②
投稿者:reiko
投稿日:2019年03月11日(月)19時55分
信仰さんが巣立っていきました。
投稿者:reiko
投稿日:2019年03月11日(月)19時53分
3月9日(土)、ロース幼稚園では121回目の卒園式が行われ、19名の信仰さん(年長)が巣立っていきました。
19名、本当に大きくなりました!大きな成長を感じながら、3歳、4歳だった幼い日のことを思い出され、胸がいっぱいになりました。
信仰さん、おめでとう。
皆さんのこれからを、私たちは、ずっとずっと応援していますよ!
ご家族の皆さま、ロースの保育をご理解いただき、そして、いつもお支えくださりありがとうございました。
ロース幼稚園は1つの家族だと、私は思っています…ですから、さようならではなく、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますと申し上げ上げたいです!
ご参列いただきました、卒園児以外の保護者の皆さまも、ありがとうございました。
いよいよ明日
投稿者:reiko
投稿日:2019年03月08日(金)20時06分
いよいよ明日は卒園式です。
準備も整いました。
色々最後です②
投稿者:reiko
投稿日:2019年03月07日(木)22時16分
色々最後です。
投稿者:reiko
投稿日:2019年03月07日(木)22時15分
信仰さんと一緒に過ごす時間もあと2日。
今日は…色々な最後を迎えた1日でした。
通常保育日(午後保育)、お外遊び、お弁当…
全てがみんなにとって、かけがえのない日常だったと言えるのかな、なんて思ってしまいます。明日は午前保育。最後の遊びの後、子どもたちも一緒に、卒園式の準備をするよていです。
信仰さん、最後の横割り。
投稿者:reiko
投稿日:2019年03月06日(水)00時02分
ロースでは、食物アレルギーを持つお子さんのパンを、卵、乳製品不使用で焼いています。
先週、信仰さん(年長)最後のパンランチの際、子どもたちから「アレルギーのパンって、どんな味がするんだろう?」と言う声があがりました。すると、アレルギー用のパンを毎週食べている子が、「おいしいよ」と答えてくれたのですが、その言葉をきいた子どもたちが、「食べてみたい!」と、大変興味を持っている様子でしたので…。
今日の信仰さんの集まりの時に、ひとり1つ当たるよう焼きました。
アレルギー用のパンのお味は…アレルギーのない子どもたちにとっても、大変美味しかったようです。
「こんなにおいしかったんだね」「もっと食べたい」など、お部屋は嬉しさいっぱいの声で溢れていたのですが、そんな子どもたちの様子に、いつもこのパンを食べている子の笑顔も喜びに満ち溢れていました。
信仰さん最後の横割りの日に、こういう時間を持てて本当に良かったです。
残り1週間です!
投稿者:reiko
投稿日:2019年03月04日(月)20時29分
信仰さんと一緒に過ごす時間も、今週いっぱいです。
先週末には、役員さん主催の「卒園進級おめでとう会」が行われました。
子どもたちが大好きな歌を歌ったり、お母様方による大型絵本読み聞かせやクイズ大会、私たち職員によるドレミの歌のパフォーマンス、そして、お昼には、だいちゃん先生特製 無水カレーをいただきました!楽しく美味しい時間でしたね!
午後からは、信仰さんの保護者さまから幼稚園に、記念品をたくさんいただき、また、子どもたちもたくさんのプレゼントをいただき、たくさんの感動と感謝で満たされました。
今年度をもちまして、北村園長ご夫妻、バス運転手鈴木さんが退職されるため、これまでのお働きを労う感謝の場面では…皆さん胸がいっぱいになってしまったのではないでしょうか。
さみしさも拭えませんが、お三方の幸せをお祈りしたいと思います。
役員の皆さまはじめ、各グループのお母さまがた、そして、子どもたちを毎日幼稚園におくりだしてくださる全ての保護者さま、企画、ご参加本当にありがとうございました。
(写真が少なくてごめんなさい。お母さまがたがレゴで作ってくださったロース幼稚園。そして、パフォーマンス練習中の、私たち職員です)
社会体験〜美容室
投稿者:reiko
投稿日:2019年02月28日(木)22時23分
先日の床屋さんに続き、今回は信仰さんの女の子が、社会体験として、美容室に行ってきました。
素敵なヘアスタイルにセットしていただく中、美容師さんのお仕事をみせてもらい、貴重な時間を過ごすことができたと思います。
ササンヘアウォークさん(卒園生のご両親が営む美容室です)、お休みの日にも関わらず、子どもたちに時間を作ってくださり、本当にありがとうございました。
(お留守番をしていた男の子。素敵なヘアスタイルの女の子が帰ってきたとのことで、窓越しに興味津々で張り付いていました)

卒園・進級おめでとうランチ②
投稿者:reiko
投稿日:2019年02月26日(火)22時02分
保護者の皆さまのお働きあっての、ロースのランチです。ありがとうございました、今後共よろしくお願いいたします。
卒園・進級おめでとうランチ①
投稿者:reiko
投稿日:2019年02月26日(火)21時57分
今年度最後のランチは、卒園・進級おめでとうランチとのことで、とても豪華なお食事でした! 献立は…大豆&黒大豆入りのアイントップフ(ドイツの家庭料理。具だくさんスープ)、ひき肉入りターメリックライス、フライドポテト、唐揚げ、オレンジ寒天ゼリー。
今日もおかわり続出、たくさんたくさん食べました。ロースのランチの美味しさは格別です!
どうしてこんなに美味しいのでしょう…それは、素材や調理法ももちろんあるとはありますが、やはり、保護者の皆さまの愛情が1番のポイントなのだと思います。
お忙しいなか、子どもたち、そして幼稚園のためのご奉仕、本当にありがとうございました!
そして、ロースのランチを支えてくださった北村妙子先生。長年のお働き、感謝です。
またいつの日か、ロースのランチを作りにきてくださいね。お疲れ様でした。
全1705件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
PAGETOP