ちびすけきらきら
すべて
全1705件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
体育遊び
投稿者:reiko
投稿日:2018年11月02日(金)06時27分
今日こそお外遊びができますように…と毎日お祈りをするも、冷たい雨が降り止まない毎日です。
ロースでは、少しくらいの雨でしたら、お外遊びを行うのですが、これだけ降っていてはさすがに無理です。
そんな日は、体育遊びを取り入れ、動の遊びを確保しています。
跳び箱、登り棒、太鼓橋、鉄棒、お相撲をメインに、元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿は、とても素敵です。
縦割りの関係が良い形で働き、登り棒などは、大きい子が小さい子にやり方を教えてくれています。
小さな愛さんが、てっぺんまで登れるようになったことを、みんなで喜ぶ姿を見ていると、何だか胸が熱くなってしまいますね。
さて…明日のお天気はどうなることでしょうか。今週最後の日こそ、晴れてほしいです!
レナモザイク美術館②
投稿者:reiko
投稿日:2018年11月01日(木)07時06分
レナモザイク美術館
投稿者:reiko
投稿日:2018年11月01日(木)07時03分
レナモザイク、毎日素敵な作品が増えています。自分たちのオリジナリティーを駆使しながら、それぞれ表現したいものを作りあげる集中力は、お見事です。
愛さん、くるみさんも、形にはならなくとも、色や形を並べて遊んでいますが、この色遊び、形状遊びが、後々の素晴らしい作品に繋がります。素敵作品を作る信仰さんたちも、小さい時に経験した色遊びが、今日の表現力に繋がっているのだと思います。
作った作品を飾りました。
レナモザイク美術館の作品を、どうぞご覧ください!
今週の手作りランチ
投稿者:reiko
投稿日:2018年10月31日(水)06時53分
今週のランチはパスタランチでした!
献立は、ミートソース&コーンクリームスパゲティ、野菜スープ、皮付きフライドポテト、ぶどうゼリー(果肉入り)。
ランチ隊のお母さまがたが、何回でもおかわりできるようにと、いつもより多めに作ってくれたおかげで、子どもたちは、たくさんたくさん食べていました。
ランチ隊の皆さま、ありがとうございました。

昨日からおもちゃコーナーに登場したレナモザイクですが。
信仰さんの作品がとっても素敵です!
愛さん望さんも「自分も作ってみたい!」と、刺激を受けています。
これからどんなふうに発展していくのか…楽しみです!
10月最終週です。
投稿者:reiko
投稿日:2018年10月29日(月)22時24分
早いもので、10月もあと2日。
今日は朝から大雨や強風に見舞われ、寒い1日でした。
お外遊びができず、とても残念…ではありましたが、ハロウィンが間近とのことで、お化けかぼちゃランタンをみんなで作りました。
今年は小ぶりですが、たくさんのお化けたちが、幼稚園にお目見えです。
おもちゃの入替日でもあり、久しぶりのおもちゃが色々登場!レナモザイクという構成遊びが大人気で、信仰さんを中心に、素敵なモザイク作りを楽しむ姿が見られました。
明日も雨予報ではありますが、楽しい1日が与えられたら良いですね。
おもいで(ひまわり福祉村)
投稿者:reiko
投稿日:2018年10月27日(土)07時28分
9月の出来事・・・ひまわりさんの福祉村での写真です。遅くなってしまい申し訳ございません。楽しいお顔がいっぱいです!
焼きいも
投稿者:reiko
投稿日:2018年10月26日(金)22時25分
気持ちの良い秋晴れの中で、焼きいもをしました!
炭起こしは、バスの運転手、鈴木さん、高羽さんがお昼前からやってくださいましたが、その様子を見ていた子どもたちは、「はやく、やきいもしたーい!」と待ちきれない様子。
保護者会を終えたお母さん お父さんも園庭にあつまり、ホカホカあつあつの焼きたて焼きいもをみんなでいただきました。
だいちゃん先生が用意してくれた大きな大きなさつまいもに、みんな大歓声!
ホクホクあま〜い焼きいも、とても美味しかったです!
ドイツ料理①
投稿者:reiko
投稿日:2018年10月24日(水)06時55分
月一回行われるクッキング。
今回はドイツ料理をつくりました!
献立は、アイントップフ、じゃがいも、アップルパイ。どれも、ドイツの家庭で食されているものです。
アイントップフとは、ひとつのお鍋という意味。ひとつのお鍋に、色々な具材をいれて煮込んだスープです。今回は、ミートボール、たくさんのお野菜、ショートパスタのアイントップフでしたので、子どもたちは、お肉を捏ねて丸めたり、お野菜をたくさん切ったりと、たくさんの作業がありました。そんなたくさんの作業を、手際よくそして楽しくすすめていました。

餃子の皮(米粉仕立て)でつくるアップルパイも、上手に包んでいましたよ。

毎回のごとく。子どもたちの食べっぷりはお見事で、たくさんおかわりをし、お腹も心も満たされたようです。

お手伝いのお母様方、ありがとうございました。
ドイツ料理②
投稿者:reiko
投稿日:2018年10月24日(水)06時51分
いっぱい食べました!
ごちそうさまでした。
余韻も楽しいです!
投稿者:reiko
投稿日:2018年10月22日(月)21時41分
新しい1週間の始まりは、先日のお店やさんごっこの続きを楽しみました。
すみれさんは、お店で購入したしゅりけんで忍者ごっこをすることになったようです。
たんぽぽさんは、大人気だったお寿司やさんの食べものを、おうちでも遊べるように分け合いました。ひまわりさんは、楽しかった椅子取りゲームを、信仰、望、愛さんみんな一緒に交わりながら楽しみました。
まだまだ、余韻に浸りながらの日々が続きそうですよ。
明日も良い日でありますように!
全1705件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
PAGETOP