ちびすけきらきら
すべて
全1976件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
初めての保育日
投稿者:reiko
投稿日:2022年04月11日(月)18時03分
入園式を終え、今日が保育の初日でした。
信仰、望さんは、お兄さんお姉さんとして.新しいお友だちのことを、たくさん助けてくれています。頼りになりますね。
そんな優しい子がいっぱいいるロース幼稚園ですが…寂しくなっちゃったり、不安になったり。涙がとまらない1日だった新しいお子さんもいました。
でも、優しい気持ちが伝わる日が必ずきます。笑顔に溢れる日は必ずきますので、みんなで助け合い、支え合いながら、楽しいことを見つけていきたいと思います。
初めての幼稚園、がんばりましたね!
お疲れ様でした。
2022年度がスタートいたしました。
投稿者:reiko
投稿日:2022年04月11日(月)17時44分
4月9日(土)、第125回入園式が行われ、新たなお友だちをお迎えすることができました。
今年度は、55名でのスタートです。
コロナ禍での毎日は、制限があることも予想されますが、出来るだけ、子どもたちの楽しみや喜びに支障がでないよう、教職員一同、最善の努力をして参ります。
保護者の皆さまにも、園行事などを通して、ロース幼稚園でしか味わえない楽しみをご経験していただけたらと思います。
1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
卒園まであとわずか②
投稿者:reiko
投稿日:2022年03月07日(月)07時13分
卒園まであとわずか①
投稿者:reiko
投稿日:2022年03月04日(金)11時21分
早いものでもう3月。
信仰さんの卒園まで1週間となりました。
新型コロナウィルスの感染拡大により、現在北海道はまん防適用中。限りのある中ではありますが、幼稚園生活を満喫中のこどもたちです。 
そんななか、ウクライナでの戦争がはじまりました。戦争なんかがおこってしまえば、コロナの制限どころか、子どもたちのかけがえのない尊い時間の全てが奪われてしまいます。
先日の礼拝で、子どもたちと一緒に平和への祈りを捧げました。
私たちだけでなく、世界中の人たちが、限りがあっても楽しい毎日が過ごせるようになりますように。
卒園進級おめでとうランチ
投稿者:reiko
投稿日:2022年02月22日(火)21時38分
今日は今年度最後の手作りランチの日でしたので、「卒園進級おめでとうランチ」としてお昼ごはんを用意いたしました。
本来は、手作りランチ隊のお母さま方に、たくさん腕をふるっていただくのですが、今年はまん防適用中のため、泣く泣く控えていただく形となり、凄く残念でした。しかし、優子先生、だいちゃん先生の頑張りのおかげで、色々な美味しいおかずがお皿を彩りました。
今日の献立は…唐揚げ、フライドポテト、園庭でスモークしたロースお手製ベーコンを使ったスパゲティナポリタン、園芸グループさんの育てた小松菜とお豆腐のお味噌汁、ターメリックライス、ぶどうゼリー。
みんな美味しかったかな?美味しかったよね!今年もたくさん食べて、たくさん遊んだ子どもたち。大きく成長したと思います。
回数は少なかったですが、ランチ隊にご参加くださったお母さま方、ご協力ありがとうございました。来年度こそ、たくさん集まれるようにと願っております。
(先週のランチの写真ものせました。小樽あんかけ焼きそばをいただきました!)
おもちつき体験とお餅ランチ
投稿者:reiko
投稿日:2022年02月09日(水)16時28分
楽しみにしていた恒例行事のおもちつきですが、やはり、昨年同様、コロナの関係で、予定していた形での開催は断念。
でも、おもちをつく体験や、大人の人が力強くぺったんぺったんする姿を見る時間は、子どもたちにとって大切なことです。
そこで、感染対策を踏まえた工夫を重ねた上で、おもちつき体験を行いました!
感染対策上、ついたおもちを食することはできませんでしたが、餅つき機で作ったおもちを使い、手作りランチとして子どもたちに提供。
献立は、ロース伝統のお雑煮(鶏団子スープ仕立て)、磯部もち、きなこもち、りんごでした。
自分たちでおもちをついたり、バスの運転手さんの力いっぱいのお餅をつく様子をみる子どもたちの表情は、喜びに満ち溢れており、おもちをいただいている時のお顔も、美味しい笑顔でいっぱいでした。

雪遊びと手作りランチ
投稿者:reiko
投稿日:2022年01月25日(火)13時36分
3学期は、みんなで過ごす最後の時。
コロナ感染への懸念は否めませんが、残された貴重な時間を、できる範囲で、存分に楽しめたらよいなと思っています。
今年は雪もたくさん降り、園庭での雪遊びは例年にも増して、大盛り上がりです。 
そり遊び、雪合戦、雪だるまづくり…雪山での楽しみは無限大。北国ならではのお楽しみを満喫したいと思います。

(今日から手作りランチもスタートしました。
献立は、カレーライス、手作り豆乳マヨネーズをつかあマッシュカボチャサラダ、りんごでした)
始まります。
投稿者:reiko
投稿日:2021年12月12日(日)18時46分
明日からクリスマス礼拝が行われます。
本来、クリスマス礼拝は1日で行われるものですが、新型コロナウィルス感染症対策で、昨年から、各クラスごと、3日間に分けての開催です。
子どもたちのクリスマスページェントも楽しみです。
雪が降りません…
投稿者:reiko
投稿日:2021年12月08日(水)19時17分
12月になりましたが…そして、アドベントクランツにも3本目のろうそくがつきましたが…
全然雪が降りません!
例年でしたら、雪遊びが盛り上がっている季節なのですが…もしかしたら、雪遊びは3学期に持ち越しになってしまうかもしれませんね。
11月末の初雪の際の雪遊びを「なつかしいねぇ」と言う子どもたち(笑)
雪よ降れ降れ!とお祈りしたくなります。

クリスマススペシャルランチ
投稿者:reiko
投稿日:2021年12月08日(水)00時33分
早いもので、今日は二学期のランチ最終日でした。
来週、クリスマス礼拝があるため、クリスマスを覚え「クリスマススペシャルランチ」を、ランチ隊のみなさんが作ってくださいました!
献立は、ロースト手羽元チキン、ターメリックライス、フライドポテト、マカロニサラダ、かぼちゃのスープと、大変豪華な内容で、子どもたちも大喜び!とても美味しくいただきました。
そして、前回、前々回のランチもご紹介させてください。
前々回は、ロース特製手作りチャーシューの乗った美味しいラーメン、しゅうまい。
前回は、おむすび(鮭、ごま)、串焼き、きんぴらごぼう、お豆腐のお味噌汁、りんご。
でした。
コロナ対策で、中々ランチ隊の方にきていただくことが出来なかったのですが、緊急事態宣言解除後は、人数を限定させてはおりますが、たくさんの方々のお申込みがあり、心から感謝です。
ランチ隊のみなさま、いつも美味しいお食事をありがとうございます。
3学期も楽しみです!
全1976件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
PAGETOP