ちびすけきらきら
すべて
全1722件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
アドベントを過ごすなかで
投稿者:reiko
投稿日:2018年12月08日(土)08時09分
アドベントを過ごす中において、いつもと変わらない日常が園生活中で繰り広げられています。
雪がたくさん降ったので、迷わずお外遊びを行いました!寒いさむいと言いつつも、たっぷり雪遊びを楽しみ、中に戻ってきた時には汗をかいていたほど(笑)
大満足の笑顔がいっぱいでした!

クリスマススペシャルランチ
投稿者:reiko
投稿日:2018年12月06日(木)06時07分
アドベントクランツに3本目のろうそくが灯りました。
いよいよクリスマスという思いを、子どもたちはいだいたようです。
昨日の手作りランチは、クリスマススペシャルランチ。
ドリア風ケチャップライス、野菜スープ、手羽元とポテトのオーブン焼き、フルーツいっぱいゼリーという、豪華な献立に、みんな嬉しくなっつたしまいました。
とっても美味しかったです、ランチ隊の皆さま、ありがとうございました。
投稿者:reiko
投稿日:2018年12月03日(月)21時49分
クリスマス礼拝でお捧げものをする際に用いる献金びん作り。
それぞれお家から持ってきたびんに、紙粘土を張り付け、ハロウィンの時にとっておいたかぼちゃの種などをつけて完成!
一度お家に持ち帰り、子どもたち、そしてご家族の皆さまのお心を込めて、クリスマス礼拝の日に、神さまにお捧げします。
子どもたちの作った献金びんは、どれも個性溢れる作品で、とっても素敵でしたよ!

いよいよ雪遊び!
投稿者:reiko
投稿日:2018年12月02日(日)21時33分
ついに園庭に雪が積もりました!(解けてしまいましたが)
雪遊びができるとのことで、大喜びの子どもたち。
本格的な冬の訪れをみんなで楽しんでいます。
今週の手作りランチ
投稿者:reiko
投稿日:2018年11月28日(水)18時48分
投稿遅れてしまいましたが。
今週の手作りランチの献立は、ロース特製ラーメン、シュウマイ、うさぎりんご&姫りんごでした!
子どもたちはみんなラーメンが大好きですが、ロースラーメンが1番大好きという子どもが多く、嬉しい限りです。
ランチ隊の皆さま、お手伝いありがとうございました。
アドベント礼拝
投稿者:reiko
投稿日:2018年11月28日(水)18時34分
今日は2回目のアドベント礼拝で、2本目のろうそくに火が灯りました。
礼拝には保護者の方もご参加くださり、クリスマスについて、みんなで考える時間が持てていることを嬉しく思います。
礼拝の後は、クリスマスページェントを行い、私たちの心をお捧げしました。
イエスさまのお生まれを喜び祝うなかで、私たちが今生かされていることへの感謝の思いを育んでいけたら良いなぁと思います。

各クラスでは、アドベントカレンダーの日めくりが行われています。
今年の飾りは、お針子グループのお母さまがたが、ロースの園庭でとれたクルミの殻を用いた羊毛オーナメントです。
とても可愛くて、既にもらった子どもたちは、自分のリュックなどにつけていますよ。
1日1人への手渡しなので…「はやく!はやく!」と待ち焦がれている子もいるようです。
必ずもらえますので(笑)もうちょっと、まっていてね!



アドベント始まりました。
投稿者:reiko
投稿日:2018年11月26日(月)23時57分
先週水曜日、アドベントクランツの1本目のろうそくに火が灯りました。
アドベント礼拝、クリスマスページェントを通して、神さまに私たちの心をお捧げしていく1か月を過ごしていきたいと思います。
いよいよです
投稿者:reiko
投稿日:2018年11月20日(火)21時58分
園内がクリスマスの装いになりました!
いよいよ明日はアドベント礼拝です。
園生活において、聖話やクリスマスページェントを演ずることで真のクリスマスを知り、楽しいクリスマスを過ごしていけたら良いなと思っています。
明日のページェントの役も、子どもたち同士の話し合いで決めました。
どんな風に演じるのでしょう…楽しみです。

(手作りランチ、今日はローズソースかけライス、かぼちゃ&じゃがいもの豆乳マヨネーズ和え、野菜スープ、みかんでした。
ランチ隊のみなさま、ありがとうございました)
クリスマス保護者会&大掃除
投稿者:reiko
投稿日:2018年11月17日(土)08時19分
来週からクリスマスのアドベント期間(待降節)に入るため、真のクリスマスについてお話しさせていただく保護者会が行われました。

そして保護者会後は、子どもたちも一緒に、みんなで幼稚園の大掃除!
子どもたちは、自分たちのクラスの椅子、棚、床拭きを、保護者の皆さまには、普段中々できない細かな部分のお掃除を丁寧にやっていただきました。幼稚園、ピッカピカになりましたよ!
クリスマスに飾るガーラント作りもみんなで行い、園内は、「永遠の命が結ばれる」との意味の込められたガーラントが飾られ、アドベント・クリスマスを迎える準備が整いました。
今年のクリスマスも、心豊かに過ごせたら良いなと思っています。
保護者の皆さま、たくさんのお働きありがとうございました。
初雪
投稿者:reiko
投稿日:2018年11月14日(水)23時48分
ついに初雪が降りました!
幼稚園も薄っすら雪化粧した場所があり、「ゆきだ!ゆきだ!」と喜ぶ子どもたちは、早く雪遊びをしたい気持ちだったように思います。
せっかくなら、もっともっとたくさん降ってほしいですね。
昨日の手作りランチの献立は、中華ランチ
青椒肉絲ごはん、揚げ春巻き、春雨スープ、柿でした。カリカリとした食感の揚げ春巻きが大人気で、もっともっとたくさん食べたかったそうです。
手作りランチ隊のみなさま、今回も美味しいお料理ありがとうございました!

全1722件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
PAGETOP